恒例のドライブ
今回乗ったのは“フィット”
エンジン始動しようとした途端
「ん? ブレーキペダル硬すぎ??」
だが、エンジンが掛かるとまぁ常識的な踏み心地に
それでもちょっとアクセル含めて固めな気がした
早速“ECONモード”を解除して走り出した明草飛
「N」が何を指すのかはよく分からない
3,000回転ぐらいまで踏み込むと
エンジンルームからの迫力ある唸り音に
「うお!? さすがF1メーカー!?」
と驚きもしたが
「おぉ!? レスポンス遅っ!?」
と捉えどころのない車に戸惑いもした
停車中に
ふとPブレーキスイッチの下にあるボタンに気づく
なんて文言だったかは忘れたが
『踏んでる状態のブレーキが自動で維持される』機能だった
ワンタッチでPブレーキの有効無効とほぼ同じことができるので
これは便利で安全だと思った
おそらくリヤランプも点いたままなのだろう
たぶん
ペダルが何となく踏みづらい
レスポンスが妙に遅いのは
“踏み間違い事故”対策なのかなと思った
さて
今回のドライブは渋滞に悩まされぱなしだった(-。-;
快適に走れた記憶はないまま
第一目的地の秩父に到着
“手打ちそば屋”の誘惑にかられながらも
コスパという現実には勝てずコンビニにIN(^-^;
本当はこの後熊谷まで行くつもりだったが
ナビ予報だと無理っぽかったので
のある川越市へ(端切れ御免!)
時代風情ある通りの雰囲気を楽しみながら
お土産買って
まだ見ぬ恋に恋しながら
帰路につきました(´∇`)
なお
帰り路も大体コミコミ
ナビの到着予定時刻が
どんどん繰り下がっていって焦ったが
(いつもは逆なぐらいなのに)
かしこいナビが
渋滞回避路などを逐一提案してくれたこと等で
タイムアップ20分前で
当日返却できましたbb