考える力と飛ぶ勇気

人生に挑むデリバリーヤーのブログ

彩の国紀行

恒例のドライブ

 

 

今回乗ったのは“フィット”

 

 

エンジン始動しようとした途端

 

「ん? ブレーキペダル硬すぎ??」

 

だが、エンジンが掛かるとまぁ常識的な踏み心地に

それでもちょっとアクセル含めて固めな気がした

 

 

早速“ECONモード”を解除して走り出した明草飛

N」が何を指すのかはよく分からない

 

3,000回転ぐらいまで踏み込むと

エンジンルームからの迫力ある唸り音に

 

「うお!? さすがF1メーカー!?

と驚きもしたが

 

「おぉ!? レスポンス遅っ!?

と捉えどころのない車に戸惑いもした

 

 

停車中に

ふとPブレーキスイッチの下にあるボタンに気づく

 

なんて文言だったかは忘れたが

 

『踏んでる状態のブレーキが自動で維持される』機能だった

 

ワンタッチでPブレーキの有効無効とほぼ同じことができるので

これは便利で安全だと思った

おそらくリヤランプも点いたままなのだろう

 

 

たぶん

 

ペダルが何となく踏みづらい

レスポンスが妙に遅いのは

 

“踏み間違い事故”対策なのかなと思った

 

 

 

さて

 

今回のドライブは渋滞に悩まされぱなしだった(--;

 

快適に走れた記憶はないまま

第一目的地の秩父に到着

 

“手打ちそば屋”の誘惑にかられながらも

コスパという現実には勝てずコンビニにIN(^-^;

 

 

本当はこの後熊谷まで行くつもりだったが

ナビ予報だと無理っぽかったので

 

のある川越市(端切れ御免!)

 

時代風情ある通りの雰囲気を楽しみながら

 

お土産買って

まだ見ぬ恋に恋しながら

 

帰路につきました(´∇`)

 

 

なお

帰り路も大体コミコミ

 

ナビの到着予定時刻が

どんどん繰り下がっていって焦ったが

(いつもは逆なぐらいなのに)

 

 

かしこいナビが

渋滞回避路などを逐一提案してくれたこと等で

 

 

タイムアップ20分前で

当日返却できましたbb