考える力と飛ぶ勇気

人生に挑むデリバリーヤーのブログ

貯金と金融と銀行と

最近引っ越した関係で

報酬の受け取りに使っていた銀行ATMが使いづらくなったので

 

近場の銀行に口座をつくろうとしたんだが

 

 

個人事業主は確認に時間がかかる”とかの理由で断られた

銀行に口座開設断られたなんてのは人生で初めてで

 

 

確か昔は

住所確認できる書類さえあれば

口座なんてすぐにつくれたように記憶してるんだが

 

 

 

最近の経済停滞で

新規貯金口座の開設をそうそうできないようにする圧力でも

かかっているんだろうか?

 

 

 

 

 

ところで大阪湾にマッコウクジラさんが

迷い込んでしまっていろいろ問題になっているらしい

 

 

クジラと言えば“海の”生き物

そして黒くて細長い(デカイけど)

 

 

そういう生き物は全部お魚の仲間だと思っていた私が

間違いに気づいたのは(を知らされたのは)中学生の頃

 

 

理科の授業で

なんか生徒が書いたクジラの特徴のレポートを紹介された時に

“魚類です”とか思い切り記された

私のそれを曝け出されたその時であることを

覚えているという事は

 

 

小生、よっぽど恥ずかしかったんだろうなぁ……

 

 

 

ちなみに

 

浜に打ち上げられた鯨が爆発するものだと知ったのは

つい最近であります(o;