考える力と飛ぶ勇気

人生に挑むデリバリーヤーのブログ

危機一寸

「……やむを得ず、急ブレーキをかけることがありますので~」

ってゆう車内放送はよく耳にするけど

 

 

その実例に今日遭遇してしまった(;´Д)

 

 

それは私がバスに乗車した直後

 

前窓越しに見ていた限りでは

交差点前の実線(つまり30m以内!)を越えて

事業ナンバーの軽バンが不意に車線変更し

私の乗っていたバスの直前に出た

 

 

そのタイミングもかなり危うかったが

 

 

ここでは何とかバスの運転士さん

急ブレーキは踏まずに

右折待ちで徐行の軽バンにテールトゥノーズで追従

 

 

が、その直後

 

その軽バン、後ろの車間を知ってか知らずか

カックンブレーキを掛けたようで

 

これにはたまらず私のバスも急制動

 

2人掛け座席に置いていたバッグがすっ飛び落ちてしまった(o;

 

 

乗客の中には老人も複数人いて

悲鳴も上がり

運転士さんが放送で謝罪し気遣っていたが

 

 

その時は立っている乗客がいなかったのが幸いでしたね

 

 

 

 

さて明日のドライブ

天気が心配だけど

 

 

ああいう軽バンは反面教師にして

 

 

行ってきま~す(*^^)v