考える力と飛ぶ勇気

人生に挑むデリバリーヤーのブログ

100円でできる雑音対策

部屋のノブタイプのドアがこう……

 

“カチャリ”と閉まるタイプではなくてだね

 

う~む

なんて言うんだ???

 

 

『ラッチ』って言うのか!!(Google様!)

 

ラッチとそのラッチ受けのハマり具合がユルくてだね!(゜▽゜)

 

 

普通に閉めてもガタガタ動いてしまうんだ

 

 

そこで我輩考えたお助けアイテムは

 

100均で売ってる【油粘土】!!

 

 

それをラッチ受けにうまいアンバイで仕込んでやると

ほぼほぼガタつき音は解消☆

ドアのホールドもノープロブレム☆

 

 

【油粘土】の活躍はコレだけにとどまらず

 

 

なんか嫌なブービー音が聞こえるPC

 

どうやらその原因は

グラボに繋がっているところの

HDMI端子とそのコネクタの接合部

 

 

くだんのコネクタって

DVIとかと違ってガッチリ固定できないから

接合部のユルミあるいは傾きが原因になって

グラボから伝わる振動で雑音が出てしまっていたと思うんだよね

 

 

ここでも活躍したのが【油粘土】

 

コネクタの刀身?部分に粘土を括りつけ

緩衝材みたいにして端子に差し込むと

 

これはかなり音が軽減された

 

 

でもこっちは完全解決とはいかず

時機によっては同じような音が出てしまう

 

そもそもこっちは

コネクタにかかる重力(下への圧力)を軽減するために

コードを上げてPC筐体の上でガムテで固定したことも

かなり大きかったように思う

 

 

もしかしたら

粘土の量を増やせば完全解決……するかもしれない

 

 

なお当知識の流用は個人の判断と責任でお願いしますm(_ _)m

 

 

 

本日の稼働は

 

雨だけならまだしも

この気温にバイクでは

 

少なくとも割には合わないと判断しパス^_^;

 

 

明日は

今日の分も走りきりたいbb