考える力と飛ぶ勇気

人生に挑むデリバリーヤーのブログ

今この世の中からカメラが無くなったら

サッカーやF1

主義主張の表明につながるようなメッセージ発信を制限する動きがあるようだ

 

 

言論や表現の自由とケンカするような措置とも思われるが

 

各々の選手が

競技と直接関係ないところの個人的な主張をしあった上で

競うもんなら

 

 

それはスポーツの姿を借りた戦争に様変わりしかねないことも確かにあるよな

 

 

何事も政治や思想と無関係ではないかもしれないけれど

 

スポーツの純真さを守るためっていうのなら賛成かもしれない

 

 

 

ところでF1に新規参入を目指すチームを

歓迎するか否かで

 

統括組織と、大方の既存F1チームの意見が相違しているらしい

 

 

つまるところは

 

新しいチームがくると既存のチームの取り分が減る”

ようなことが問題らしいのだが

 

 

おそらく一般的なイメージのスポーツとは比べ物にならない程

多額のお金を運用しているのだろうF1チーム

 

つまり相応のリスクを背負っているのだろうから

お金に関して神経質になるのにも頷ける気はする

 

 

しかし外から眺める方としては

単純に競合チームが増えるのは面白いとも思う

 

 

でも結構限られた道幅のコースで行われるのがモータースポーツ

 

台数が増えることで

抜きつ抜かれつの展開が起きにくくなったりしたら

(いや、その機会は増えるのかな? コースによる?)

 

それはそれで残念要素かもしれない

 

 

F1より参加台数がずっと多いGTカーレースなんかだと

 

レースしてるっていうよりは

いっぱい連なって走ってるようにしか見えない時もあるしな

 

 

でもでも

 

GTカーより小型なF1カーなんだから

もう2台やそこら増えたところで

大丈夫そうな気もするが(^)

 

 

 

そうそう

 

アジア(もしかしたら日本)

F1チームをつくろうとする動きもあるようですよ