考える力と飛ぶ勇気

人生に挑むデリバリーヤーのブログ

残暑の中でまだまだ燃焼中

朝食にはよく

というかほとんど

 

バターロール2個食べるんだよ

 

 

いつもそれは6個入り1袋で売ってるんだけど

 

 

たま~~に

 

 

+1個フェア”やってくれるんだ

 

 

 

しかしこれは必ずしも歓迎的ではない

 

 

 

明草飛の日常は『いつも2個』

な訳だよ

 

 

 

ある日だけ3個食べて

 

翌日からはまた2個てゆーのも悲しいし

 

残り1個でまた1袋購入

1個だけ新しい袋の口を開けて……

ってなるのもまどろっこしい(;O´)o

 

 

7個入り袋2つ買ってそれを一週間で消費ってのも鮮度がねっ!!

 

 

 

そうです!

 

 

割と神経細かい男なのです!!!

 

 

 

 

 

神経細かくても

大らかな気分になれるスポーツはけっこう好きで

 

 

 

ブンデスリーガ3節【ボルシアMGバイエルン

前節のホーム初戦を完敗したグラートバッハと

開幕2戦を快勝のバイエルンの対戦となったこの試合

 

 

趨勢はどう考えてもバイエルンに有利かと見られたが

グラートバッハは望外の奮闘を見せた

 

 

30分グラートバッハがコーナーキックを得る

一度アシストされたボールを

完全フリーだった日本代表DF板倉が頭でとらえる

 

それがサイドネットを揺らしてグラートバッハ先制

 

 

同チームはその後も集中力あるプレーを続け

バイエルンファンの私をやきもきとさせる

(しかしそれが後でスパイスともなった)

 

 

後半に入ってから

バイエルンのゴレツカが決定的なヘディングシュートを放ったかに見えたが

 

これを同じく頭で退けたのも板倉

今度は本職の方で魅せてくれる

 

 

しかしバイエルンも引き下がることはなく

 

58

キミッヒからのボールをサネが左足で押し込んで同点

 

 

このシュート

 

傍から見るとミスキックにさえ見えるようなものだったのだが(^-^;

 

どうやら

サネは狙って浮きそうになるシュートを下方にコントロールしたようだ

 

すごいぜ

 

 

 

その後もバイエルンは攻めたがグラートバッハも懸命の守りを見せ

1-1のまま試合は残り5分をきった

 

 

しかし

もう観てる方も息苦しくなっていた87分にカタルシス

 

バイエルンのコーナーから

80分投入のテルのヘディングシュートがネットを揺らす!!!!!!!!

 

 

興奮の瞬間も束の間

 

7分ぐらいあった長いATを切り抜け

バイエルンが逆転勝利をおさめた☆

 

 

 

 

 

そして喜ぶまもなく画面をチェンジ

 

セリエA3節【ナポリラツィオ

 

 

開幕連勝のナポリに対して連敗のラツィオの一戦

 

これまた簡単には予想できない結果となった

 

 

開始早々からナポリが果敢にボールを支配し

惜しいシュートもあったがゴールを奪うまでには至らず

 

 

見た目にもナポリのプレーはスピード感があったが

何だかんだで守れちゃってるラツィオという印象もあった

 

早い段階からナポリの攻撃に対して冷静さを失わずにいられたことが

ラツィオにとっては好結果につながったのかもしれない

 

 

試合は30

ラツィオのアルベルトがトリッキーなゴールを決めてみせる

 

アサイドから入れられたボールを

ゴール前からヒールで押し込んだのである

 

 

しかしその直後にはナポリが反撃をみせ32

 

ジリエンスキのシュートがラツィオゴールに吸い込まれる

 

前半1-1

前半からスタッツよりは五分に近いように感じた試合だったが

 

 

後半開始早々に天秤が傾く

 

これまた日本代表MF鎌田がやらかしてくれたのだ

 

 

ゴール近辺のプレーからボールを拾った彼は左足を一閃

ゴールの対角線をきれいに貫いた一撃がネットを揺らす!《゚Д゚》

 

 

その後

ラツィオの追加点かと思われたシーンが2度あったが

2度ともVAR判定によるオフサイドで取り消し

 

スコアはそのまま動かず

通じて2本だけの枠内シュートをどちらも決めたラツィオがこの試合をとり

ナポリは敗戦となった

 

2度のオフサイドゴールはラツィオのアンラッキーともいえるが

ナポリの守備陣が最低限の仕事をしていたと言えるかもしれない

 

 

 

日曜夜のレース

F115戦【イタリアGP

 

マックス・フェルスタッペンの連勝新記録もかかる一戦は

フォーメーションラップ中からハプニング

 

角田のマシンがPUトラブルとみられる原因でストップしたのだ

 

モータースポーツというものの特異性を垣間みることになったが

レースは周回数が減算されて改めてスタート

 

 

スタート後暫くはポールポジションサインツが先頭を走る

 

真後ろのフェルスタッペンを14周にわたって抑えたが

15周目

シケインみたいな箇所を走行中に順位をあけ渡した

 

 

その後も実質トップランナーだったフェルスタッペンが10連勝を飾っている

 

 

 

今回印象的だったのは“フェラーリフェラーリ

 

フェルスタッペンに続いて

同じレッドブルのぺレスにも先行されることになったサインツだが

 

その後も1つ後ろを走るチームメイトのルクレール

ガチンコバトルを繰り広げたのである!

 

 

チームオーダーっぽい無線も入っていたらしいのだが

 

見ようによっては

“同じチームでそこまでやるの!?”ぐらいの接近戦をやり続けた

フェラーリコンビ

 

2人は1秒ない差で3-4チェッカーを受けている

 

個人的には

スポーツとしては面白いように思った

 

 

今回はお膝元レースとなったフェラーリ

 

レッドブルには完全に負けている順位な以上

厳しく言えばそうでもないのかもしれないが

 

面目躍如のレースだったといえるのじゃないだろうか

 

 

 

 

サプライズはアレクサンダー・アルボン

 

イリアムズの彼は

 

“レースがある程度マトモだったとしたらあるいは可能な最高順位”

じゃないかと思われる

 

7位という成績でレースを終えている

 

 

最近レースを見始めた明草飛は

 

“なんか、間に合わせ的なドライバーかな?”ぐらいに思い込んでいた

自分の主観を恥じなければならない結果となっている^_^;

 

 

イリアムズは過去のF1で栄光の時代をすごした実績のあるチーム

 

その再興に彼は一役買うだろうか