オートロックのアパートに配達に行った時のこと
受け渡しおわって外に出ようと
玄関内側の“開錠ボタン”を押した明草飛
でも門タイプの扉はビクともしない
何回押してもムリ
よくよく見てみると
開錠ボタンの盤面にある“電源ランプ”が消灯している……
そう
『と、閉じ込められた!?!?』|゚Д゚)))
っていうセリフとリアクションが必要なシチュ
さっき挨拶したお客さんに助けを求める
っていう選択肢もあったかもしれないが
なんていうか明草飛の性格もあり
幸い
門タイプの扉は上部が人ひとり通れるくらいの隙間があり
鉄格子に足をかけ
壁に片手をつき
もう片手を柵のてっぺんに……
よじ登った後は
慎重に下方の僅かな足場に右足をかけ
けっこう高い地点から着地!!!
……自分もまだ若いと思えたから良しとしよう( ̄∀ ̄)
さて
先週のマッチとレース
CLの盟主とセリエA王者の一戦
試合は割とおとなしめの立ち上がりに見えたが
10分CKからのベリンガムのダイレクトなど
次第にエンジンが掛かり始めた感をみせるRマドリー
しかし先制したのはナポリ
19分
CKからのクロスをナタンが肩で返すと
ボールはそのままポストを打つが
これがゴール前へと跳ね戻り
それに詰めていたオスティガルドが反応し頭で押し込んだ
ナポリは守りの比重を強くし
前半は1-0で終了……とはいかず
27分
ベリンガムの機敏なパスカットから
最後はヴィシニウスが決めてRマドリー同点
さらに34分
ベリンガムが中央付近でボールを受けると
あれよあれよとボックス手前へ
パスかと思いきやエリア内にも進入しそのまま右足!
最終的に4人ぐらいの選手を1人でかわしていたろうか
これで1-2逆転される
相手ペースに落ち着いてしまいそうな所だが
ナポリも臆せず攻撃し
クロスからのオシムヘンのヘディングなどで
Rマドリーゴールを脅かしてみせた
1-2で始まった後半54分にナポリはPKを獲得
ジエリンスキのキックしたボールは
バーに当たりながらもゴール内に転がりナポリ同点!
この後暫くはナポリが持ち前の攻撃で魅せる時間が続いたが
Rマドリーも簡単にはゴールを割らせず
両チームの選手交代をへるにつれて
五分のポゼッションに戻り始めたかなとも感じた
特にモドリッチの投入がやはり大きかったのかもしれない
決勝点は78分
CKからのクリアボールを拾ったバルベルデ
バウンドして僅かに浮いていたボールをふり切ると
砲弾かの様な強烈ミドルがナポリゴールへ!!(꒪ȏ꒪)
記録はオウンゴールも
まぁ口で説明するよりも見てほしい一撃でRマドリー3-2
終了直前にはオスティガルドのよもやシュートもあったが
試合はそのままのスコアで終了となった
客観的にいって
ナポリの2点は幸運な面もあったように思うが
オシムヘン、クバラツヘリアのプレーは
マドリー相手にも通用していたように思うし
他のナポリの選手も経験を積んだだろうから
次戦の試合内容にも期待できるんじゃないだろうか
F1第18戦【カタールGP】
前日に行われたスプリントレースで
レッドブルのフェルスタッペンが3年連続タイトルを決めた
その直後のレース
なにか
“タイヤの摩耗が非常に激しい”といったような事で
『1タイヤ18周制限』というある種特殊ルールのもとに
レースの火蓋がきって落とされた
そして間もない最初のコーナーでいきなり事件!
メルセデスのハミルトンが
アウト側から僚友のラッセルを抜こうとした折
両者は接触
ハミルトンは脱輪して
スピンしながらグラベルにはじき出されたのだ
なんか映像だけ見ると
スタートダッシュできたハミルトンが
一気に前方を伺おうとするも
ひとつ前にいたラッセルも
自分のポジションを譲ろうとせず
意固地な後輩に自分も熱くなったハミルトンが
“そうかい、じゃあ俺も遠慮しないゼ! えいや~っ!!”
などという風に見えてもしまうのだが(^_^;)
(んなこたぁナイと思うのだけれど!)
とにかくレースは5周目に再開したが
この間にもかなりの車がピットインしていて
件のルールのこともあり
メルセデスのクラッシュは
通常以上にレースへ影響を与えるものになったかもしれない
その後はこれといったアクシデントなどは起こらず
クリーンな感じだったと思うが
なにせ“事実上全車3ストップ必須”という条件のもと
順位の入れ替わり自体はかなり激しいレースとなった
印象的だったのは
「トラックリミット違反」の頻発なんだが
(トラックリミット違反とは、要はコースアウト違反)
(同じマシンでも)とられるドライバーは繰り返しとられて
とられないドライバーは全くとられないのだなと
思ったものだ
ドライバーのちょっとしたメンタルなどが
ドライブ結果に表れてしまうのかもしれない
ほぼカーNo.と同じ位置に居続けたフェルスタッペンが
今シーズン14勝目!
最後方近くまで後退したラッセルだが
最終的に4位まで挽回
やはり伊達ではない人感
ゲームチェンジャー・マクラーレンが2-3
ノリス、ピアストリの“Wエース”ぶりは
言葉通り半端ないレベルの模様
アルファロメオが8-9でW入賞
ボッタス、周の堅実な走りに加えて
状況条件にも乗じた戦略勝ちだったのかもしれない
周は19位⇒9位!
そして
『めっちゃ熱そう』だったこのカタール戦(汗)(汗)(汗)
サージェントが脱水症状でリタイヤしたり
表彰台のドライバーがレース後にへたり込んでいたり
歴史ロマンとか好きな明草飛は
中東もいつかは行ってみたい地域なのだが
もうちょっと処ではなく
タフな体をつくっていかなくてはならなそうだ