考える力と飛ぶ勇気

人生に挑むデリバリーヤーのブログ

気まぐれな大地の上で生きる

そもそも地球上には

しょっちゅう地震のおこる地域と

まったく地震のおきない地域があるんだとな

 

 

どおりで例えばシンガポールには

繊細な造形美のビルが多い一方で

 

地震大国の日本の街には

重厚な安定型の高層建築がありふれてる訳だ

 

 

 

トルコも昔から地震の起きる国らしいが

それでも建物の損壊被害が相当でている模様

 

聞くところによると

それでも耐震構造の建物なんて少ないんだそうな?(o;

 

 

 

トルコといえばあれ

ギョレメとかカッパドキアの遺跡群は無事だったんだろうか?

 

もしかしたら大昔の人は

地震が多いからこそあんな

岩に住むみたいな形の集落をつくったのかもね

 

 

トルコと日本といえば

人伝のトリビアだけども

 

日本人のルーツって

意外と中国ではなくてトルコ辺りにある可能性があるそうな

 

とくに言葉が?

そこら辺で使われている言語と共通性があるとかなんとか

 

 

 

なんにせよ

トルコやその周辺の皆さんが

一刻も早く理不尽な苦痛から逃れられますように!