考える力と飛ぶ勇気

人生に挑むデリバリーヤーのブログ

握れる手

個人デリバリーをはじめて

五千円札の希少性を思いしる今日この頃

 

 

 

最近の稼働は

 

細かい話をすれば

“ああすればもっと良かった”なことは出るものの

 

特別クレームも貰わず

この時期に順風な方ではあるんではないかと思う

 

 

 

先月に37?

 

になったと思う自分だが

 

 

『結婚』という言葉が全く気にならないと言えば

嘘になるかもしれない

 

 

誰だって

程度の差こそあろうが

 

そこそこに楽しい家庭で育てば

 

立場が変わった上でも

またそれを過ごしたいとか築きたいと思うかもしれない

 

 

てゆーか

そんなに考えるまでもなく

 

“それがフツー”

みたいに思ってる人も少なくないだろう

 

 

 

つまり

“限界年齢”を少し越したと思われる明草飛は

 

 

「結婚したい!」「結婚したくない!」

と思っているというよりは

 

 

“精一杯の生き方”

 

 

してるつもりな訳だ

 

コレデモ

 

 

 

メディアに踊る

 

少子化加速!

高齢化社会きたる!

生涯未婚率増加!

働き手不足!

 

などという

社会チックな話はこの際置いておくとしても

 

 

例え今自分が

『今すぐ結婚したい!!』

と強く願っていたとしても

 

 

いろんな視点から

“にっちもさっちも行かぬ”状況だということなんだな

コレが

 

 

 

あぁまぁ……

これ以上自分の話をしても不毛なので

やはり社会チックな話題に移るが( ̄∀ ̄)

 

 

例えば聞くところによると

 

最近の東京の小学校は

一学年に指で数えられるほどしか生徒がいない

とこもあるらしい

 

 

たぶん子供が減ってるのに

学校をあまり統廃合してないからだと思うが

(また増えた時に備えてかな)

 

 

そこには比較的賑やかさには欠けても

“少人数教育できる”という利点もある訳だ

 

大人の世界に目を移した時にも

“一人当たりの生産性を増やせる”とか

“きめ細かい福祉社会をつくれる”とか

よさそうな点もあるように思う

 

 

いや必ずしも

 

「人口多いのは悪!」「人口少ない方がよい!」

と言いたい訳ではないけどね

 

 

何がなんでも

「人口多くなきゃいかん!」「人口減少は危機だ!」

というのは

 

国全体を軍隊みたいに考えた時の論では?

という気がする

 

自分は

そんな風に思わなければ思いたくもない

 

という事なんだなハイ

 

 

ノシ!(^o^)